新潟県青陵高等学校 NIIGATA SEIRYO HIGH SCHOOL
PAGE
TOP

SNS

SEIRYO NAVI

生徒会・同窓会

生徒会

生徒会は、総務、委員会、部活動、クラスが協力しながら活動します。地域との交流にも力を入れ、緑の募金や海岸清掃などにも積極的に参加しています。体育祭や青松祭などの行事では、生徒会が一丸となって取り組み、企画から運営まで責任をもってやり遂げます。

活動内容

前年度の方針を継承する一方、以下の点に留意して学校の発展に努力しております。

  1. 生徒会規約第2条に、「本校は生徒の健全な自治活動の促進をはかり学校生活の経験を通じて、将来のよき社会人となる資質を養うことを目的とする。」とあり、その実現に努力する。
  2. 本年度は文化祭で各クラス思い出に残るように、生徒が相互に協力し、交流しあいながら取り組める行事を企画立案する。
  3. 各係りの先生方と打ち合わせの会議を持ち共通理解のもとで指導する。
  4. 各学年の先生方と連絡を蜜にして、共通理解の上で指導できるようにする。
  5. 生徒代表委員会において、クラスの意見や実態を生徒会で伝わるようにする。
  6. 生徒会新聞「Azzuro」(アズーロ)を発行して、生徒会総務、生徒代表委員会での活動、話し合いの内容、決定事項が全校に伝わるようにする。
  7. 生徒会総務の生徒と、専門委員会・特別委員会の生徒との相互協力体制のいっそうの強化を図り、行事などの場面以外での交流も更に深めていきたい。また、今後の長期的な課題として、加入する生徒の人数が減少傾向にある特別委員会のさらなる活性化を、各委員会の顧問の先生方との話し合いの中で具体的に考えていく必要があるだろう。

生徒会スケジュール

イベント名
4月 緑の募金、新入生歓迎会(クラブ紹介)
5月 生徒総会・体育祭連合分け
6月 体育祭、生徒代表委員会(青松祭関係)
7月 インターハイ壮行会(終業式当日)
8月
9月 青松祭
イベント名
10月 生徒会役員改選
11月
12月
1月 リーダーシップ研修会
2月 赤い羽根共同募金活動協力
3月

同窓会

就任のご挨拶

同窓会会員の皆様におかれましては益々ご健勝でご活躍のこととお喜び申し上げます。また、平素は格別のお引き立てを賜り大変ありがたく厚く御礼申し上げます。
私は昭和53年卒業生の斎藤香矢子でございます。この度、山田恭子前会長の後を受け新潟青陵高等学校同窓会会長を務めさせていただくことになりました。同窓会活動におきましてはまだまだ微力な私でございますが同窓会会員皆様のあたたかいご支援ご協力をいただきながら母校と同窓会の更なる発展に尽力していきたい所存でございます。
今後とも新潟青陵高等学校同窓会をよろしくお願い申し上げます。

新潟青陵高等学校 同窓会会長 斎藤香矢子
同窓会会長 斎藤香矢子

令和4年度 同窓会行事予定

行事名 日時 会場
常任理事・幹事会 5月21日(土)13:30~ 母校会議室
総会 6月25日(土) 中止
東京支部総会 (解散の為 実施せず)
総会反省会 (総会中止の為 実施せず)
常任理事・新年親睦会 未定
同窓会入会式 2月28日(火) 母校体育館
卒業式 3月1日(水) 母校体育館

※都合により日程が変更される場合があります

ENJOY LEARNING WITH NATURE

各種お申し込み、お問い合わせはこちらから