Course

新潟青陵高等学校は普通科3コースを設置。皆様の将来をしっかりとサポートする充実したコースが揃っております。

普通コース

大学進学を中心として様々な進路の実現を目指します。文武両道ができるコースで学業もスポーツも全力で取り組むことができ、充実した毎日を送ることができます。

大学進学を中心として様々な進路の実現を目指します。

普通コースは、英語・数学の少人数授業を行い、基礎固めをします。授業内容を朝テストで確認していきますので家庭学習の時間が増え、勉強する習慣が身につきます。また、受験に必要な小論文指導や面接指導など、きめ細かく行います。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
国語/数学/英語 各5限
地歴・公民/理科/保健体育 各4限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計33限

特進コース

目指せ難関大学合格!志望する大学へいち早く近づけるよう、1年次から進学への実力を身につけるコースです。毎日の積み重ねによって着実に実力を伸ばす、理想的なカリュキュラムをご用意しております。

大学合格への実力を養成

特進コースは、3年後の夢をかなえるために、計画的に学習に取り組みます。丁寧でわかりやすい授業により実力がぐんとアップし、希望の進路が実現できます。国語、数学、英語、社会、理科の主要5教科の学習を重点的に行い、学校の授業が志望校合格のための受験勉強になります。またスポーツでトップレベルを目指す人も学ぶことができます。

勉強のしかたの学習と学力向上

入学後すぐに高校での勉強のしかたをしっかりと学び、授業・家庭学習・確認テストを通して学力の向上を図ります。

センター試験に対応したカリキュラム

国公立大学入試に対応した、どんな学部でも受験できるカリキュラムを用意。私立大学受験にも対応、さまざまな進路希望を達成します。

国公立大学に合格できる学力の養成

授業時間を十分に確保して、文系理系それぞれ国公立大学入試を突破できる学力を養成します。予備校や塾に通う必要はありません。

  • 土曜授業(隔週)
  • 受験講座・勉強合宿(長期休暇)

個性に合った受験校選び

国公立大学合格を目指して、生徒一人ひとりの個性に合った受験校を、幅広い視野で見つけます。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
数学/英語 各7限
国語 6限
地歴・公民/理科 各4限
保健体育 3限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計37限

高大一貫コース

県内初の高大一貫コースでは、看護・福祉・介護・幼児教育の各分野を目指している人を、本校と新潟青陵大学・短期大学部が連携してサポート。3年間一生懸命に学習し、一定のレベルに達した人には、高い就職率を誇る新潟青陵大学・短期大学部への進学を保証します。

大学との連携教育

高大一貫コースは、看護、福祉、介護、幼児教育関係の職業につきたいという夢をもっている人たちに、大学・短大と連携して、進学そして就職までサポートします。また国公立大学をはじめ、他大学への進学も可能です。スポーツでトップレベルを目指す人も高大一貫コースで学ぶことができます。

キャリア教育を継続して夢を実現

中学校でのキャリア教育を生かし高校→大学→就職とつなぐ教育を行い、生徒の皆さんの進路目標を実現させます。

勉強のしかたの学習と学力向上

入学後すぐに高校での勉強のしかたをしっかりと学び、その上で大学進学後に必要な学力をつけます。

  • 土曜授業(隔週)
  • 受験講座・勉強合宿(長期休暇)

県内初 大学の先生による高大連携授業

(1年次・2年次)大学・短期大学部の先生による講演、講話。

ボランティア活動でコミュニケーション能力の向上

さまざまなボランティア活動(幼稚園、高齢者施設訪問など)に取り組み、豊かな人間性とコミュニケーション能力を養います。

高大一貫コース一期生の進路状況

今春卒業した高大一貫コース一期生は、新潟青陵大学看護福祉心理学部看護学科12名、新潟青陵大学短期大学部幼児教育学科9名など、25名が新潟青陵大、新潟青陵短大に合格しました。新潟青陵学園内特別推薦入試希望者のうち、86%の生徒が進学します。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
数学/英語 各7限
国語 6限
地歴・公民/理科 各4限
保健体育 3限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計37限