Course

新潟青陵高等学校は普通科3コースを設置。皆様の将来をしっかりとサポートする充実したコースが揃っております。

普通コース

あらゆる進路に柔軟に対応!進学や就職はもちろん、普通科では滅多に経験できないような専門的な分野まで、幅広く学ぶことができます。自分が持っている可能性をさらに高める、充実した毎日を送ることができます。

あらゆる分野を幅広く学習

普通コースは、時間をかけて自己の適性を見つけ希望の進路をかなえます。2年次から、I 類(専門学校・就職希望者)・II 類(大学・短期大学希望者)に分かれて学習します。普通コースからも新潟青陵大学・短期大学部への進学が可能です。大学・短大・専門学校・就職など、さまざまな進路の実現を目指します。

勉強のしかたの学習と基礎学力養成

習熟度別・少人数授業を行い、基礎学力を身につけます。

希望する進路に応じた類型選択

  • I 類
  • II 類

専門学校・就職希望者

「スポーツと健康」「福祉基礎」「情報リテラシー」「食物と健康」「造形表現」の中から1つを選び学習します。興味・関心のある科目を学びながら、自分の適性を見つけます。

大学・短期大学希望者

国語・数学・英語の授業時間を十分に確保し、学力を身につけます。入試に必要な科目「小論文セミナー」「主要教科演習」を学び、合格を目指します。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
国語/数学/英語 各5限
地歴・公民/理科/保健体育 各4限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計33限

特進コース

目指せ難関大学合格!志望する大学へいち早く近づけるよう、1年次から進学への実力を身につけるコースです。毎日の積み重ねによって着実に実力を伸ばす、理想的なカリュキュラムをご用意しております。

大学合格への実力を養成

特進コースは、3年後の夢をかなえるために、計画的に学習に取り組みます。丁寧でわかりやすい授業により実力がぐんとアップし、希望の進路が実現できます。国語、数学、英語、社会、理科の主要5教科の学習を重点的に行い、学校の授業が志望校合格のための受験勉強になります。またスポーツでトップレベルを目指す人も学ぶことができます。

勉強のしかたの学習と学力向上

入学後すぐに高校での勉強のしかたをしっかりと学び、授業・家庭学習・確認テストを通して学力の向上を図ります。

センター試験に対応したカリキュラム

国公立大学入試に対応した、どんな学部でも受験できるカリキュラムを用意。私立大学受験にも対応、さまざまな進路希望を達成します。

国公立大学に合格できる学力の養成

授業時間を十分に確保して、文系理系それぞれ国公立大学入試を突破できる学力を養成します。予備校や塾に通う必要はありません。

  • 土曜授業(隔週)
  • 受験講座・勉強合宿(長期休暇)

個性に合った受験校選び

国公立大学合格を目指して、生徒一人ひとりの個性に合った受験校を、幅広い視野で見つけます。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
数学/英語 各7限
国語 6限
地歴・公民/理科 各4限
保健体育 3限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計37限

高大一貫コース

県内初の高大一貫コースでは、看護・福祉・介護・幼児教育の各分野を目指している人を、本校と新潟青陵大学・短期大学部が連携してサポート。3年間一生懸命に学習し、一定のレベルに達した人には、高い就職率を誇る新潟青陵大学・短期大学部への進学を保証します。

大学との連携教育

高大一貫コースは、看護、福祉、介護、幼児教育関係の職業につきたいという夢をもっている人たちに、大学・短大と連携して、進学そして就職までサポートします。また国公立大学をはじめ、他大学への進学も可能です。スポーツでトップレベルを目指す人も高大一貫コースで学ぶことができます。

キャリア教育を継続して夢を実現

中学校でのキャリア教育を生かし高校→大学→就職とつなぐ教育を行い、生徒の皆さんの進路目標を実現させます。

勉強のしかたの学習と学力向上

入学後すぐに高校での勉強のしかたをしっかりと学び、その上で大学進学後に必要な学力をつけます。

  • 土曜授業(隔週)
  • 受験講座・勉強合宿(長期休暇)

県内初 大学の先生による高大連携授業

(1年次・2年次)大学・短期大学部の先生による講演、講話。

ボランティア活動でコミュニケーション能力の向上

さまざまなボランティア活動(幼稚園、高齢者施設訪問など)に取り組み、豊かな人間性とコミュニケーション能力を養います。

高大一貫コース一期生の進路状況

今春卒業した高大一貫コース一期生は、新潟青陵大学看護福祉心理学部看護学科12名、新潟青陵大学短期大学部幼児教育学科9名など、25名が新潟青陵大、新潟青陵短大に合格しました。新潟青陵学園内特別推薦入試希望者のうち、86%の生徒が進学します。

1年生の授業カリキュラム

教科 授業時間(一週間)
数学/英語 各7限
国語 6限
地歴・公民/理科 各4限
保健体育 3限
芸術/家庭 各2限
ホームルーム/総合的学習 各1限
合計 計37限