ホーム学生生活 > 生徒会

生徒会

生徒会は、総務、委員会、部活動、クラスが協力しながら活動します。地域との交流にも力を入れ、緑の募金や海岸清掃などにも積極的に参加しています。体育祭や青松祭などの行事では、生徒会が一丸となって取り組み、企画から運営まで責任をもってやり遂げます。


活動内容

前年度の方針を継承する一方、以下の点に留意して学校の発展に努力しております。

  1. 生徒会規約第2条に、「本校は生徒の健全な自治活動の促進をはかり学校生活の経験を通じて、将来のよき社会人となる資質を養うことを目的とする。」とあり、その実現に努力する。
  2. 本年度は文化祭で各クラス思い出に残るように、生徒が相互に協力し、交流しあいながら取り組める行事を企画立案する。
  3. 各係りの先生方と打ち合わせの会議を持ち共通理解のもとで指導する。
  4. 各学年の先生方と連絡を蜜にして、共通理解の上で指導できるようにする。
  5. 生徒代表委員会において、クラスの意見や実態を生徒会で伝わるようにする。
  6. 生徒会新聞「Azzuro」(アズーロ)を発行して、生徒会総務、生徒代表委員会での活動、話し合いの内容、決定事項が全校に伝わるようにする。
  7. 生徒会総務の生徒と、専門委員会・特別委員会の生徒との相互協力体制のいっそうの強化を図り、行事などの場面以外での交流も更に深めていきたい。また、今後の長期的な課題として、加入する生徒の人数が減少傾向にある特別委員会のさらなる活性化を、各委員会の顧問の先生方との話し合いの中で具体的に考えていく必要があるだろう。

生徒会スケジュール

イベント名
4月 緑の募金、新入生歓迎会(クラブ紹介)
5月 生徒総会・体育祭連合分け
6月 体育祭、生徒代表委員会(青松祭関係)
7月 インターハイ壮行会(終業式当日)
8月
9月 青松祭
10月 生徒会役員改選
11月
12月
1月 リーダーシップ研修会
2月 赤い羽根共同募金活動協力
3月
ページ先頭へ