ホーム進路情報 > 進路指導

進路指導

充実したキャリア教育で一人ひとりの進路希望の実現を目指します。

キャリアサポートセンター キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンター

将来について考える資料や、進学・就職の資料などをたくさんそろえ、自由に調べられるようになっています。


進路相談週間

進路相談週間(4月、11月の年2回実施)

4月は担任との2者面談、11月は3者面談です。学校生活で悩んでいること、進路のことなど、生徒1人ひとりの情報を共有していきます。


キャンパスツアー

大学訪問(大学のオープンキャンパス参加)

大学で開かれるオープンキャンパスへの積極的な参加を呼びかけます。全員でバスを貸し切って大学訪問もあります。


勉強合宿

勉強合宿(高大一貫、国際チャレンジ、特進コース)

普段と違う環境で仲間と寝食をともにしての勉強です。身も心も頭も鍛えるために、楽しくかつ厳しい毎日です。


進路講演会・進路ガイダンス

進路講演会・進路ガイダンス

「進路って何?」「進路が決められない」そんな悩みを解決するために、定期的に開催されています。


保護者対象 進路説明会

保護者対象 進路説明会

本校の進学・就職の現状や、入試に関する最新情報など、保護者の方向けの進路情報を提供する説明会です。


保護者懇談会(6月)

保護者の方と、担任との懇談です。担任からは学校での様子を伝え、保護者からは家庭の様子を聞くことができ、その後の指導に生かされます。

出前授業(1年次・2年次実施)

大学・短大・専門学校などの先生による「出前」講義で、興味がある分野の理解を深めます。

就職講座

2年生の1月から、3年生の9月まで、週1回のペースで就職指導のプロが、あなたの就職をサポートします。

就職説明会

ハローワークの方の就職状況についての説明を聞き、就職試験に備えます。

模擬試験

就職試験の前に、先生による模擬面接を実施し、本番への対策は万全です。

社会人準備セミナー

就職が決まったら、社会人としての心構えを身につけます。

ページ先頭へ